【No.442】スキー場の更新計画 53億円余 いったん削除 「町民交えて、今後の在り方を考えるべし!」と修正/ 新たに町営住宅建設計画

町民交えて、今後の在り方を考えるべし!」と修正

 全員協議会では町から調査報告書の概要が示されました。

「立科町索道施設整備等調査報告書」12月28日提出/総合ユニコム株式会社*

*上記の調査会社は4社の競争入札により落札。(当初予算500万円)

【概要をお知らせします】*は村田のコメント

〇規模

・白樺高原国際スキー場3基

ゴンドラ、クワッドリフト各1基
ペア1基/小規模スキー場
コース数8本

・白樺2in1スキー場6基

クワッド1基
ペア5基/中規模スキー場
コース数13本

両スキー場とも初級・中級・上級のコースを設けている。

全国調査では、ゴンドラ・リフト合わせて5本以下のスキー場が約2/3を占めており、小規模なスキー場が多い。

(令和2年6月調査・観光庁調査)

小規模スキー場1~3本44%/214か所
中規模スキー場4~5本22%/213か所
6~10本25%/213か所

*町のスキー場はほぼ平均より少し大きな規模と言えますね。

 〇スキー場の建設年次

1966年(昭和41年)国際スキー場建設
1976年(昭和51年)しらかばスキー場開設
1987年(昭和60年)しらかば2in1と名称変更
1990年(平成2年)南平クワッドリフト設置

索道施設の建設年数は32~40年経過。

(全国調査では平均28年前後で老朽化が指摘)

〇直近20年間で建てられた索道は全体の13%。

*つまり「スキー場への新たな設備投資は少ない」と考えられます。

〇利用者数

平成23年国際:7万人/2in1:14万人
2つで21万人

平成27年両スキー場とも5万人前後。
令和4年国際にもスノーボード解禁

〇売り上げ

令和3年から4年にかけて売り上げは上がり3億円を超えた。

〇修繕費年間修繕費6,000万円/10年間平均

*こうしたことから全面的リニューアルが必要と考えたようです。

 政治資金規正法の改正を含めた再発防止に必要な措置を求める意見書

自民党の派閥によるパーティ券を巡り、個人にキックバックなどされた問題など、「政治とカネ」の不祥事を再び繰り返さないよう、国民への説明責任、政治資金の透明化、再発防止のために必要な措置を求めるものとなっています。

全会一致で可決され、内閣総理大臣・総務大臣・衆議院議長・参議院議長あてに送付。【9月議会最終日】

今週のパチリ

リンゴを
   召し上がれ

 雪に覆われて緑が見えなくなりました。
餌が無くて、おなかがすくだろうと、夫が傷んだリンゴを枝先に突き刺しました。
さっそく小鳥がやってきて、ついばみました。
私が近づくとぱっと逃げてしまいます。

新たな町営住宅建設

11戸戸建て・来年度募集

主として移住者向けに整備
*単身者用と2・3人用の平屋、「3人以上居住の2階建て」、の3タイプ
設計管理委託/1000万円5月末までに入札
工事請負費/4億5000万円・7,8月入札、10月工事開始

令和7年4月・・・条例制定と募集
町有林の利用をすることに。

財源:過疎対策事業債3億5750万円
うち7割が交付税で交付される。

3割分/1億250万円は町の財政でまかなう。

場所は町区中居の信号から古町に抜ける県道の左側、元たてしなドライブイン跡地。

【議会で修正】女神湖レイクオフィスの条例から「指定管理」の記述を削除

女神湖センター2階をテレワークで仕事ができるよう、ネット環境を整え、オフィスに改造。
使用料を定める条例が議会にかかりました。
この施設は自動施錠や出退管理ができるようにもなっており、利用者がカードなどで利用できるようにします。
町直営で行うように「指定管理が導入できる」規定を削除修正しました

実際の管理は、清掃と備品管理。
ほとんど人手はかかりません。
指定管理者が利用料を収納するのではなく、「町直轄で行い税収増に結び付けるべき」との立場から、修正したもの。

【利用料】

個人550円/1時間3,300円/日
団体3時間貸し切り13,200円/日
6時間貸し切り26,400円/日
1日貸し切り39,600円/日

女神湖が望める絶好のロケーションです。
事業所のほか、自治体、研究者、学生など、多くの方に利用してほしいですね。
大いに宣伝して魅力を発信をしたいものです

【索道施設の整備計画】ゴシックは報告書より

(1)白樺高原国際スキー場

ゴンドラリフト架け替え優先度
構造体等の瑕疵から安全性を確保するため、早期架け替えを推奨する。
10人乗りの自動循環方式(今は6人乗り)架け替え後20年程度の修繕費は現状の3~5割程度である。

(2)第1クワッドリフト架け替え優先度

当該施設全体の輸送能力等を判断し、ゴンドラリフトとの架け替えとセットでの早期架け替えを推奨する。
4人乗り、または2人乗り、固定循環式。

③第2ペアリフト、撤去を検討

・スキー場女上部での循環という位置づけだが、現在のゴンドラリフトでもすべてのコースにアクセスることができるため、その存在価値は小さい。
ゴンドラ等の更新に合わせ撤去する方向。